便利コムブログ 梅雨 2019年6月12日 記事No.288

便利コムTOP
  • 6月の便利なサイト
  • 梅雨
  • ブログ記事一覧
  • 記事No.288
  • 梅雨はいつまで?梅雨に関する便利な情報を調べてみました。

    2019年6月12日
    関東甲信地方も梅雨入りし、いよいよ本格的な雨のシーズンが到来しました。
    梅雨と聞くとジメジメした良くないイメージですが、梅雨ならではの困りごととうまく乗り越えるための対策を調べてみました。

    ‐‐‐梅雨の困りごと‐‐‐
    困りごと①雨が多いので、外出時服や靴が濡れて不快
    困りごと②洗濯物が乾きにくい
    困りごと③湿度が高いのでカビが発生しやすい
    困りごと④ヘアスタイルが決まらない
    困りごと⑤食中毒になりやすい環境
    困りごと⑥雨の日のお出かけ


    そもそも梅雨とはどういう気象現象なのでしょうか?
    調べてみると、日本では北海道以外でみられる現象で、春から夏への季節の変わり目になると、日本の北には冷たいオホーツク海気団(オホーツク海高気圧)が停滞していて、南には小笠原気団(太平洋高気圧)が活発化してきます。二つの気団の間にできるのが梅雨前線で、二つの気団の勢力がほぼ同じなのでぶつかり合って一か月以上も停滞するようです。

    毎年来る梅雨ですが、平年の梅雨入り・梅雨明けの時期はいつ頃なのでしょうか?
    地方
    梅雨入り
    梅雨明け
    沖縄
    5月9日頃
    6月23日頃
    奄美
    5月11日頃
    6月29日頃
    九州南部
    5月31日頃
    7月14日頃
    九州北部
    6月5日頃
    7月19日頃
    四国
    6月5日頃
    7月18日頃
    中国
    6月7日頃
    7月21日頃
    近畿
    6月8日頃
    7月21日頃
    東海
    6月8日頃
    7月21日頃
    関東甲信
    6月8日頃
    7月21日頃
    北陸
    6月12日頃
    7月24日頃
    東北南部
    6月12日頃
    7月25日頃
    東北北部
    6月14日頃
    7月28日頃

    梅雨時期には、天気予報だけではなく雨雲レーダーで雨雲の動きを把握すれば雨に濡れる事を最小限に抑えてくれそうです。
    天気予報は気象庁長官の許可を受けた「予報業務の許可事業者」のみ与えられています。
    その事業者は70ほどあるのですが、中でも有名な気象庁、日本気象協会、ウェザーニュースの雨雲の動きが分かるサイトをご紹介します。

    梅雨
    雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)‐気象庁
    雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)‐気象庁の情報掲載ページ。
    現在地の雨雲の動きが一時間後まで予測可能。
    また、天気予報の特徴としては信頼度としてABCという表記(3日目以降の降水の有無の予報の確度が高い順にABCの三段階)を使用しているので目安がつきやすい。
    問題報告
    雨雲の動き(日本気象協会tenki.jp)
    雨雲の動き(日本気象協会tenki.jp)の情報掲載ページ。
    15時間先の雨雲の動きまでわかり、地域選択でより詳細な動きを確認することができる。
    天気予報については10日先までの予報や1時間ごとの予報も閲覧可能。
    問題報告
    雨雲レーダー(ウェザーニュース)
    雨雲レーダー(ウェザーニュース)の情報掲載ページ。
    雨雲の解説や地域選択で詳細も確認できる。
    天気予報は3時間ごとの予報、有料コンテンツでは10分ごとの天気予報まで知ることが出来る。
    問題報告
    雨雲の動きで雨と分かっていても、どうしても出勤や登校で外出しなければならないと思います。雨の日に活躍する傘ですが、強風やゲリラ豪雨などでも壊れにくい傘や、コンパクトで軽量な持ち運びしやすい折りたたみ傘などをご紹介します。

    通常の傘の骨は8本が基本ですが、16本や24本の傘も増えてきました。傘の骨が多ければそれだけ頑丈ですし、素材がグラスファイバーを使用しているものは、柔軟性があり強風にあおられてもしなるので、折れにくくサビも生じません。

    【グラスファイバー 24本骨】



    この時期折りたたみをカバンに忍ばせていると安心ですが、できるだけ軽くてかさ張らない傘が欲しいところです。そこで軽量の傘を探してみました。
    重さが100gないものまであるんですね。ただ軽いだけですぐ壊れてしまっても困るのですが、カーボンファイバーとアルミニウムを組み合わせたフレームで丈夫で軽い折りたたみ傘が実現したそうです。


    【世界最軽量級 72g 折りたたみ傘】


    折りたたみ傘は急な雨に便利ですが、しまう時が困りますよね。元々ついているカバーではすぐに水が浸みてカバンの中がびしょびしょになってしまいます。
    そこで、画期的なカバーはないかと探してみました。
    こちらは、ケースの内側が超吸水のマイクロファイバーになっていて濡れたままの傘もすぐに吸収してくれるので、カバンが濡れないのでストレスフリーです。折りたたみ傘とセットにしておくと便利ですね。

    【折りたたみ傘用 傘カバー】

    丈夫な傘で雨は大体防げますが、足元はどうしても濡れてしまいがちです。
    特に革靴が濡れてしまうのは革にも良くないですし、靴下まで浸みて不快です。なにか良い方法はないかと調べてみました。

    天然皮革の靴(ツヤ革・スウェード・ヌバック)、人工皮革、布地まで使える防水スプレーです。お出かけ前にスプレーしておくだけなので簡単です。

    【 防水スプレー】
    また、突然の雨で、防水スプレーも出来なかった時は、見た目は少々悪いですが、手持ちのビニール袋で靴を覆い持ち手の部分を縛るという方法もあります。100円ショップでも靴カバーとして販売しているので、それを常備してもいいですね。


    雨が続くと困るのがなかなか乾かない洗濯物です。部屋干しでもなるべく早くカラッと干せる方法を調べました。干し方のアイディアとしては、なるべく空気の流れを良くする為にピンチハンガーでタオルなど干すときは蛇腹にウネウネとピンチで留めるといいようです。
    さらにその下に古新聞などをくしゃくしゃにして置いておくと湿気を吸ってくれるそうです。
    また、除湿器がある場合は部屋干しの部屋で使用すると乾くのが早いです。
    その他に、部屋干し専用の洗濯洗剤も沢山あるので利用するといいですよね。 

    洗濯物が早く乾く!干し方のコツが分かるサイト
    https://www.o-sentaku.net/mail_52/


    湿気が多いと洗濯物もなかなか乾きませんが、洗濯機の中や水回り、押し入れやクローゼットのジメジメした部分にカビが生えやすい環境になります。
    カビが生えると不衛生ですし、健康にもよくありません。
    身近なもので防ぐ方法の情報が載ったサイトをご紹介します。
    おばあちゃんの知恵袋 身の回りのものでできる「カビ対策」
    おばあちゃんの知恵袋 身の回りのものでできる「カビ対策」の情報掲載ページ。
    梅雨のカビが発生しやすい時期に身近にある材料でカビ対策の知恵を掲載。
    問題報告

    カビが発生しやすい梅雨時期ですが、高温多湿なので、食べ物にも注意が必要です。
    食中毒はかなり怖いですね。自分でできる食中毒予防の方法を調べました。
    まな板や調理器具の熱湯消毒やアルコール除菌スプレー、食材を運ぶ時の保冷剤などちょっとしたものを使って気を付けるだけで違いますね。
    また、お弁当の場合は食中毒予防の抗菌シートなどを使ったり、昔からお弁当に入れると傷みにくい言われている梅干しも制菌作用があると科学的に証明されているようです。
    家庭でできる食中毒予防(コモディイイダ)
    家庭で出来る食中毒予防(コモディイイダ)の情報掲載ページ。
    梅雨時期は細菌が繁殖しやすいので、家庭でできる食中毒予防や豆知識など掲載している。
    問題報告

    湿気が多くて他に困ることは、髪の毛も湿気でうねったり、広がったりとヘアスタイルがいつものようにまとまらず、朝からイライラしてしまいがちです。
    家にあるドライヤーの使い方でうまくいく方法を調べました。
    梅雨は湿気が・・・!くせ毛の改善につながるドライヤーテクニックとは?
    梅雨は湿気が…!くせ毛の改善につながるドライヤーテクニックとは?の情報掲載ページ。
    髪の湿気でうねってしまう水分のメカニズムや正しいドライヤーの当て方などの情報を掲載。
    問題報告

    梅雨時期の休日はどこかに出かけたくても天候が気になって迷ってしまうことはよくあることだと思います。雨でも楽しめるお出かけスポットや雨だからこそお得な割引情報など集めてみました。
    全国の雨の日に関するおでかけ(Holiday)
    全国の雨の日に関するおでかけ(Holiday)の情報掲載ページ。
    全国の雨の日のお出かけプランを集めて掲載。地域ごとに検索可能。
    問題報告

    全国の雨の日でもOKのお出かけスポット(いこーよ)
    全国の雨の日でもOKのお出かけスポット(いこーよ)の情報掲載ページ。
    地域から探す、駅・線路から探す、ジャンルから探す、口コミなど全国の雨でも出かけられるスポットを紹介。
    問題報告

    全国の雨の日特典&割引まとめ
    https://report.iko-yo.net/articles/2262

    その他にも雨の日は百貨店や飲食店などもサービスを行っているところが沢山ありますので、お近くのお店をチェックしてみるのもいいと思います。
    憂鬱になりがちな梅雨ですが、対策を活用しうまく乗り越えられるといいですね。