便利コムブログ 便利グッズ 2016年5月24日 記事No.270

便利コムTOP
  • 便利グッズ
  • ブログ記事一覧
  • 記事No.270
  • 進化している文房具・・・「トラベラーズノート」自分好みにカスタムできるシンプル手帳

    2016年5月24日
    日々のスケジュール管理はどうされていますか?
    一般的にはビジネスツールとして毎年手帳を買い替えていたり、
    またはスマホでスケジュール管理している方が多いのではないかと思います。

    国内で販売されているほとんどの手帳は「綴じ手帳」ですが、
    「綴じ手帳」のデメリットとしては、

    ・紙の差し替えが出来ない。
    ・中身の用紙(月間・週間など)を選べない。
    ・オリジナル性が乏しい。
    ・毎年買い替える為、保管する場合1冊ずつ手帳が増えるので場所をとる。

    もうひとつの手帳のタイプとして「システム手帳」があります。
    こちらは「綴じ手帳」とは違い、リングがあり、穴あきの用紙(リフィル)で
    中身を変えられるので、紙の差し替えやオリジナル性はあるのですが、
    デメリットとしては

    ・リングがあるので片側が記入しづらい。
    ・手帳自体が重い。
    ・穴あきの用紙(リフィル)や保存バインダーのコストが高め。

    というように、一般的な手帳ではこのような問題があります。

    次に、スマホでのスケジュール管理ですが、
    Todoアラートなどとても便利です。しかし、
    デメリットとしては、

    ・外出先で充電が十分でないときなどの電源確保が難しい。
    ・急いでメモをとりたいときにタイムラグが生じる事がある。
    ・ビジネスシーンで使う時、相手が年配の方だと特にスマホを使うには
     失礼と感じさせる場合がある。

    という問題もあります。

    そこで、今回ご紹介したい便利な商品は、最近人気をよんでいる手帳
    「(トラベラーズカンパニー) トラベラーズノート」です。

    「トラベラーズノート」という名称だけだと、旅行で使う?と考えがちですが、
    ビジネスでも十分使える手帳です。

    「(トラベラーズカンパニー) トラベラーズノート」 記事No270の画像0 (※出典 トラベラーズカンパニー)

    御覧のように革製のカバーにリフィル(中身の紙)を挟むゴムひもとしおりひも、
    外側にはノートを閉じておくためのゴムバンドがついているだけのシンプル構造です。


    リフィル(例)
    【週間ダイアリー】
    記事No270の画像1 (※出典 トラベラーズカンパニー)

    【月間ダイアリー】
    記事No270の画像2 (※出典 トラベラーズカンパニー)

    【無地】
    記事No270の画像3 (※出典 トラベラーズカンパニー)


    その他にもクラフト紙や横罫、セクション罫(方眼)、
    ミシン入り軽量紙(メモして簡単に切り取り可能)
    ジッパーケース(チケットなど紙類の収納)、名刺ファイルなど多種あります。

    リフィルもそれぞれ独立したノートなので、自由にカスタムでき便利です。

    中身の用紙を使い終わった後、保存用のリフィルバインダーもあり、
    きれいに保存できます。

    本体の形もレギュラーサイズ・パスポートサイズと2種類あるので、
    ビジネス・プライベート・旅行と用途によって選べますね。
    記事No270の画像4 (※出典 トラベラーズカンパニー)


    使い込むほどに革の風合いも増す自分の歴史ノート
    「(トラベラーズカンパニー) トラベラーズノート」 おすすめです。





    ページトップに戻る