便利コムブログ 便利コム知恵袋 2015年7月19日 記事No.212

便利コムTOP
  • 便利コム知恵袋
  • ブログ記事一覧
  • 記事No.212
  • テトリスを遊んでトラウマを封印?

    2015年7月19日
    記事No212の画像0
    誰にでも1つや2つ必ずある嫌な記憶。
    嫌な記憶やトラウマはなかなか忘れられず、何度も蘇ってしまう物ですよね…
    しかし、ケンブリッジとオックスフォード大学による実験で、「テトリス」を遊ぶだけで嫌な記憶を思い出しにくくする事が出来るという研究結果が発表されました。
    » 原文はこちら(英語)

    ■実験方法
    複数の参加者に、まずトラウマになる様な嫌な動画を見てもらいます。
    翌日、今度は嫌な動画から一部抜粋した写真を見てもらい、トラウマ動画部分の記憶が蘇りやすい様にします。
    10分後、参加者たちの半数にテトリスを遊んでもらいます。

    この翌週、参加者全員に対し「実験後に嫌な映像が浮かんだかどうか」を調査した所、テトリスを遊んだ参加者達は、明らかに嫌な記憶の蘇りが少なくなっていたそうです。
    研究者曰く、テトリスを遊ぶことで嫌な記憶が消滅する訳では無いが、本人が意図しないタイミングで旧に嫌な記憶が蘇る減少がかなり抑止されるとの事です。

    ■なぜテトリスが効果があるの?
    テトリスは「トラウマが脳に定着する確率を減らす」効果がある様です。
    具体的には、テトリスに集中する事で嫌な記憶よりもテトリスが脳の活発な部分を占有し、嫌な記憶が脳に定着するのをブロックするためとの事。

    という訳で、嫌な事が起こった後は…
    ●出来るだけ早く、記憶が刻まれる前に「テトリス」を遊ぶ!
    ●嫌な記憶が蘇るたび「テトリス」を遊んで、嫌な記憶が深く刻み込まれるのを防ぐ!

    効果の程は分かりませんが…一度試してみようと思います。



    ■3DS■WiiU
    ■PS3■PS4■PS VITA


    ぷよぷよテトリスは「ぷよぷよ」と「テトリス」の2つのパズルゲームが1本のソフトに入っているゲームです。
    一人でじっくり遊ぶ事も、オンラインで知らない人達と「ぷよぷよ VS テトリス」で対戦したりする事ができます。







    ページトップに戻る